サイト内おすすめ記事

【活撃刀剣乱舞×グラブル】イベント「蒼天のえにし」攻略情報!キャラクター・武器の入手方法<2017年9月9日~21日>

投稿日:2017年9月9日 更新日:

9月9日(土)17:00より始まる、アニメ「活撃 刀剣乱舞」とグランブルーファンタジー(通称:グラブル)のゲーム内コラボイベント「蒼天のえにし」の攻略情報をまとめています。

管理人も最近始めたばかりの初心者なので、各刀剣男士の入手が最低限の目標です!
※随時更新予定

グラブルの始め方や、イベント開始までにやっておいた方が良さそうなことは、上記記事を参考にどうぞ。

スポンサーリンク

「蒼天のえにし」概要

イベントの開催期間

開催期間は、2017年9月9日(土)17:00~9月21日(木)20:59まで。
ただし、ストーリーが前後編に分かれているため、前半だけ頑張ってあとは放置!というわけにもいかなさそう。

  • 前編:9月9日(土)17:00~
  • 後編:9月14日(木)~

とのこと。
後半追い上げ方式がありなのかはまだ不明。
ただ、トレジャー集めもあるので、初心者は地道に毎日やってるほうがよいと思います。

この期間、がっつり「戦力拡充計画」とかぶっているので、頑張って同時進行したいところ。
12日(火)までは、鍛刀キャンペーンもやっているので、審神者忙しい。

イベントのストーリー

下記、公式サイトからの引用。

【ストーリー内容】
時間遡行軍とは違う奇妙な反応を検知した審神者の命を受け、和泉守兼定を隊長として調査へ赴いた刀剣男士達。
とある地点で一斉に奇妙な気配を感じて顔を見合わせた彼等は、部隊の最後尾にいたはずの三日月宗近の姿が消えていることに気が付く。
「おいおい、こんな時に迷子か……?」
けれど、こんのすけが辺りを探っても三日月宗近の反応はなく、混乱する彼等はそのまま本丸へと強制送還させられてしまう。
そこで出迎えた山姥切国広が、審神者からの新たな命を伝える。
「――事態は急を要する」

正体不明の事象と消えた仲間を追い、新たな戦場へと出陣する刀剣男士達の運命は――
(引用元:http://granbluefantasy.jp/pages/?p=14245)

一瞬、迷子…?と思ってしまった…三日月宗近捜索部隊というわけか。

先日、初めて別のイベントをやったのですが、イベントストーリーも結構長いし、フルボイスだったので、期待大です。
めちゃめちゃ楽しみ…。

「活撃 刀剣乱舞 ~蒼天のえにし~」キャラクター入手方法

グラブル×活撃刀剣乱舞登場キャラ
このイベント、仲間にすることができるキャラクターは、

  • 三日月宗近
  • 和泉守兼定
  • 山姥切国広

の3振です。
こちらの3振は、武器としても登場。

  • 鶴丸国永
  • 陸奥守吉行
  • 骨喰藤四郎

の3振は、武器として登場で、キャラクターとして入手はできません。

イベントストーリーには、6振とも、登場します。
また、武器のみ登場の3振も、それぞれ武器を入手して武器レベルを上限まで育てることで、限定エピソードが開放されるようです。

ではまずは、キャラクターとして入手できる刀剣男士の入手方法を見ていきましょう。

和泉守兼定

グラブル×活撃刀剣乱舞和泉守兼定
イベントで恐らく、一番最初に入手可能なのが、和泉守兼定(火属性・SR)です。
イベントストーリーを進めると、仲間に仮加入してくれます。
ただし、仮加入なので、このままだと、イベント後はいなくなってしまうので、注意!

信頼度をMAX値(750)まで上げることで、正式に仲間になります。
なので、イベントクエストやストーリー、マルチバトルなどに一緒に連れて行って、信頼度を上げましょう。
ひたすら連れまわすだけで信頼度上がるので、割と簡単に仲間になってくれます。

早く、効率よく信頼度を上げるには、マルチバトルを活用するのがおすすめです。

三日月宗近

グラブル×活撃刀剣乱舞三日月宗近
イベントストーリーのエンディング、「束の間、安閑に至りて」をクリアすることで、三日月宗近(光属性・SSR)が仲間になります。
このエンディングは、前半で見られる。
ひたすらイベントストーリーを読んで、たまにチョロい敵と戦うだけなので、誰でも入手できると思います。
和泉守の信頼度上げるよりも先に、ストーリークリアするのが良いでしょう。

所要時間は、プロローグ・エピソード1~4・エンディングと全部読んで、敵と戦って、45分~1時間かからないくらい。

スキルでヒール(回復)を持ってるので、初心者はどの編成にも入れられそう。
(ただし、使用間隔は10ターンくらいある)

ちなみに、グラブルのコラボイベントでSSRキャラ配布は、初とのこと。超高待遇……。

山姥切国広

グラブル×活撃刀剣乱舞山姥切国広
山姥切国広(土属性・SR)は、イベントのクエストやバトルでドロップするトレジャーを一定数集めて、それと交換することで入手できます。
※初回のみ

トレジャー名 必要個数
刀剣のメダリオン 50
油揚げ 30
白銀砥 10
桜花の煌めき 0

各武器の入手方法・上限開放方法

グラブル×活撃刀剣乱舞武器
今回のイベントでは、6振の刀が武器として入手できます。
イベント限定武器なので、この機会を逃すと、入手のチャンスはなさそう。
6振りとも、イベントクエストでドロップしたトレジャーを集めて、交換することで、入手可能。
※三日月宗近・和泉守兼定・山姥切国広の刀も、キャラクター入手しただけでは入手できないので注意!

各刀剣のレア度および属性は、下記の通り。

武器名 レア度 属性
三日月宗近 SSR
鶴丸国永 SSR
和泉守兼定 SR
山姥切国広 SR
陸奥守吉行 SR
骨喰藤四郎 SR

三日月宗近

三日月宗近は、最大4振まで交換可能。
最初の一振りは、一番簡単にアイテムが集まる、かつSSR武器なので、初心者は入手しておくと良いと思います。
ただし、武器はクエストやバトルで稀にドロップするので、武器が少なくて困っている人以外は、後回しでも問題ないです。

トレジャー名 必要個数
刀剣のメダリオン 20
油揚げ 15
白銀砥 5
桜花の煌めき 0

鶴丸国永

イベントクエストで出現したトレジャーを集めることで、入手可能。
武器の三日月宗近は稀にドロップしますが、鶴丸国永は、ドロップしないので、最初の一振り分を集めるのに一番時間がかかる。
ですが、武器としても優秀だそうなので、ぜひとも、手に入れておきたい。

交換で入手したら、あとは武器レベルをLV100まで上げれば、限定エピソードが読めます。

トレジャー名 必要個数
刀剣のメダリオン 125
油揚げ 90
白銀砥 70
桜花の煌めき

和泉守兼定

トレジャー名 必要個数
刀剣のメダリオン 40
油揚げ 20
白銀砥 5
桜花の煌めき 0

山姥切国広

トレジャー名 必要個数
刀剣のメダリオン 40
油揚げ 20
白銀砥 5
桜花の煌めき 0

陸奥守吉行

トレジャー名 必要個数
刀剣のメダリオン 40
油揚げ 20
白銀砥 5
桜花の煌めき 0

骨喰藤四郎

トレジャー名 必要個数
刀剣のメダリオン 40
油揚げ 20
白銀砥 5
桜花の煌めき 0

おすすめのキャラクター入手・武器入手の順番

推しキャラクターがいる場合は、それを優先して取得するのが良いと思いますが、全員まんべんなく取得したい!という場合は、下記の順番が一番楽かな、と思います。

キャラクター

キャラクター入手は、今回、初心者にもものすごく楽になっています。
特に、次の順番でやると、一番効率よく全員入手できるのではないかと。

  1. ストーリー1章をクリアする→和泉守兼定が仮の仲間になる
  2. 和泉守兼定を部隊に入れる(サブメンバーに入れていてもOK)
  3. ストーリーをエンディングまでクリアする→三日月宗近が仲間になる
  4. マルチバトルやイベントクエストを周回する

とりあえず最初に、ストーリーを最後まで読むのがおすすめ。
クエスト周回はその後で問題ないです。

効率の良い周回方法

刀剣乱舞コラボ武器をメイン武器にしたいときはジョブを「侍」に

今回の刀剣乱舞コラボで入手できる武器は、いずれも「刀」です。
刀をメイン武器に装備できるのは、EXTRAジョブの「忍者」と「侍」のみ。

EXTRAジョブなだけに、取得条件が初心者には厳しいものだったのですが、なんと、今回のイベントに参加するだけで、ジョブ「侍」が取得可能。
「侍」のジョブは、スキルの扱いが若干難しそうですが、レベルを上げていくだけで、火力が増加するので、とりあえずは取得して、レベルを上げておきたい。

さいごに

※編集中です。

コラボイベント、まずは楽しみたい!
そして、全刀剣を入手したい!

-グラブル(グランブルーファンタジー), 刀剣乱舞
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

足利国広三兄弟ファイル

とうらぶ✕足利市のコラボが凄い!内容・限定グッズなど紹介【7月29日~8月6日】

7月29日(土)~8月6日(日)に開催される足利夏祭り。 その足利夏祭りと刀剣乱舞がコラボする事が決定しました。 開催期間 7月29日(土)~8月6日(日) 詳細ページ 「足利市×刀剣乱舞-ONLIN …

ARアプリ『アラプリ』

刀剣乱舞のAR撮影整理券が配布終了…!気になる感想は?<TGS2017>

東京ゲームショウ2017の「DMM GAMESブース」では自分のスマホに刀剣男子を顕現させる事が出来るアプリコンテンツが体験できます。 この体験をするには10時から配布される整理券が必要なのですがあっ …

【活撃刀剣乱舞】グランブルーファンタジー(グラブル)とコラボ!三日月宗近&和泉守兼定が登場予定<2017年9月>

1600万ダウンロードの大人気ゲーム、「グランブルーファンタジー(通称:グラブル)」が、刀剣乱舞とコラボすることが決定! 現状わかっている情報や、ゲームの始め方などもまとめました。 関連記事 イベント …

グラブルコラボ「蒼天のえにし」

【活撃刀剣乱舞×グラブル】イベント「蒼天のえにし」の開催期間決定!鶴丸国永&陸奥守吉行も登場<2017年9月9日~21日>

8月にお知らせがあった、アニメ「活撃 刀剣乱舞」とグランブルーファンタジー(通称:グラブル)のゲーム内コラボイベントの日程が、発表されました! ここのところ、登場予定のキャラクターがもりもり発表されて …

信濃藤四郎コラボ

【刀剣乱舞×致道博物館‏コラボ企画】スタンプラリー開催&信濃藤四郎描き下ろしイラスト再展示決定!グッズの発売もあるぞ!【2017年4月29日~6月8日】

4月29日から6月8日まで、山形県鶴岡市の致道博物館にて、信濃藤四郎が展示されるのにあわせて、昨年好評を博した、描き下ろしイラストの再展示やスタンプラリーの開催も決定しました! 目次1 スタンプラリー …

サイト内検索

何かございましたら、下記のメールフォームからお問い合わせください。
◆お問い合わせ用メールフォーム◆

当サイトについては、こちらからどうぞ。
>当ブログについて