サイト内おすすめ記事

【活撃刀剣乱舞】グランブルーファンタジー(グラブル)とコラボ!三日月宗近&和泉守兼定が登場予定<2017年9月>

投稿日:2017年8月2日 更新日:

1600万ダウンロードの大人気ゲーム、「グランブルーファンタジー(通称:グラブル)」が、刀剣乱舞とコラボすることが決定!
現状わかっている情報や、ゲームの始め方などもまとめました。

グラブルイベントの攻略については、上記記事に書いてますので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

「グラブル×活撃刀剣乱舞」のコラボは2017年9月予定

8月2日(水)の20:00からニコニコ生放送で行われていた、「夏だ!海だ!グラブルだ!SP」にて、「活撃 刀剣乱舞」とグランブルーファンタジーのゲーム内コラボイベントが発表されたらしい。

刀剣乱舞が、他ゲームとコラボするのは、これが初めて。
今後も増えるのだろうか。

グラブルとは

テレビCMなどでも良く見かけるので、もはや説明不要な気もしますが。

サイゲームによる、大人気RPG「グランブルーファンタジー」、通称「グラブル」。
メインストーリーに加え、様々な漫画やアニメなどとのコラボイベントも積極的に行っています。
これまでも、下記のようなコンテンツとのコラボがありました。

  • アイドルマスター シンデレラガールズ
  • サクラ大戦
  • ストリートファイターV
  • サムライスピリッツ
  • テイルズ オブ アスタリア

などなど。
今後も、「活撃 刀剣乱舞」の他に、「カードキャプターさくら」などとのイベントが決定しています。

三日月宗近と和泉守兼定が登場予定

生放送中、三日月宗近と和泉守兼定のキャラクター画像が登場したことから、この2振がゲーム中に登場するのは確定なのではないだろうか。

ようです。

グラブルは、イベントシナリオもすべてフルボイスだとのことなので、登場キャラクターがたくさん喋るのはうれしいですね!
本家の刀剣乱舞も一応、フルボイスではありますが……。

また、一番怯えていたのが、キャラクターゲットがガチャ方式なんじゃないかってことなんですが、どうやら過去のコラボイベントは、すべてイベント報酬だったようなので、安心して始められる。
ただし、課金の力で殴れるかが怪しくなってきたので、一刻も早く始めておいた方が良さそう。

グラブル(グランブルーファンタジー)のはじめかた

グラブルは様々なゲームサイトで配信されています。
まだ始めていない人は、スマホアプリが一番手っ取り早いかも。
下記からダウンロード可能です。

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted with アプリーチ

PCブラウザでもやりたいなら、下記などで出来ます。
DMMゲームでも出来るぞ。

DMMゲーム https://dmm.granbluefantasy.jp/
Yahoo!ゲーム https://games.yahoo.co.jp/granbluefantasy/
GREE http://jp.apps.gree.net/ja/66421

ただし、それぞれでアカウント連動とかはできないので、注意です。

どこまで進めれば良い?

イベント参加にレベル制限などはありませんが、出来るだけレベルはあげておきたいところ。
「レベル100までがチュートリアル」と言っているグラブル民も多いので、それなりのレベルは必要だと思います。

あと、チュートリアル結構長いので、イベントスタートと同時に始めたければ、本当にどんなに最低でもチュートリアルはクリアしておきましょう。
(スキップ機能があるので、チュートリアルもスキップはできますが)

キャラクターの強さよりも、いかに武器が強いかが重要なので、やはり、チュートリアルやった程度では歯が立たないと思います。

とりあえずまずは、ランク30以上、ストーリー24章クリアを目指しましょう。

ジョブクラス3の「ダークフェンサー」を目指す

とりあえず、進められるだけ進めておくのが良さそう。
ただ、闇雲に進めるのもどうかと思うので、とりあえずの指針として、初心者にもっともおすすめとされている、「ダ-クフェンサー」の取得を目指しましょう。

ダークフェンサーのジョブを取得するには、下記5つのジョブをレベル20まで上げる必要があります。

クラス1.ナイト、エンハンサー、プリーストをレベル20にする。
クラス2.アルカナソード、フォートレスをレベル20にする。

後々、他のジョブ取得にも関わってくるので、時間があるのであれば、クラス1のジョブは全回収しておいたほうが良いですが、あくまでコラボイベントに間に合わせるためであれば、上記取得が最優先です。

課金するのであれば、まずはスタートダッシュガチャを

課金をいとわないというのであれば、ゲーム開始後1週間以内に、1回限定で引くことができる「スタートダッシュガチャ」がもっともおすすめ。
(1週間以内に引かなかった場合は、その後1ヶ月ごとに復活するらしい)

10連ガチャ+好きな武器(キャラクター)か召喚石を選んで交換できるチケットが1枚付いているので、SSR武器などを手っ取り早く入手することができます。

ここで、初心者に特におすすめされているのが、ヨダルラーハ(SSR)という水属性のキャラクター。
いるかいないかで、序盤の戦力が大きく変わるようなので、「特にこだわりがない」or「とにかく刀剣乱舞コラボに間に合わせたいけど時間がない」という場合は、彼を選んでおくのが良いでしょう。

8/25追記:山姥切国広が追加参戦!

8月25日、グラブルの公式Twitterにて、追加キャラクターが公開されました。


グラブル山姥切国広

どうやら、イベントは9月上旬らしい。

さいごに

本家ゲームよりもボイスや動きがあるかもしれないって、すごいな…。
今なら、毎日無料で10連ガチャが行えるそうなので、9月のイベントをやりたいと思っている人は、ぜひ、今からはじめてみてください!

管理人も今日から早速始めました。

-グラブル(グランブルーファンタジー), 刀剣乱舞
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

グラブル×活撃刀剣乱舞登場キャラ

【活撃刀剣乱舞×グラブル】イベント「蒼天のえにし」攻略情報!キャラクター・武器の入手方法<2017年9月9日~21日>

9月9日(土)17:00より始まる、アニメ「活撃 刀剣乱舞」とグランブルーファンタジー(通称:グラブル)のゲーム内コラボイベント「蒼天のえにし」の攻略情報をまとめています。 管理人も最近始めたばかりの …

2.5次元ナビ!

【刀ミュ】4/21、日テレプラスの番組「2.5次元ナビ!」で「ミュージカル刀剣乱舞~三百年の子守唄~」ゲネプロ&記者会見の様子が放送!

本日より放送開始の新番組、「2.5次元ナビ!」にて、ミュージカル「刀剣乱舞~三百年の子守唄~」の様子が放送されるようです! 気になる放送予定などをまとめました! 目次1 日テレプラスの新番組「2.5次 …

ARアプリ『アラプリ』

刀剣乱舞のAR撮影整理券が配布終了…!気になる感想は?<TGS2017>

東京ゲームショウ2017の「DMM GAMESブース」では自分のスマホに刀剣男子を顕現させる事が出来るアプリコンテンツが体験できます。 この体験をするには10時から配布される整理券が必要なのですがあっ …

信濃藤四郎コラボ

【刀剣乱舞×致道博物館‏コラボ企画】スタンプラリー開催&信濃藤四郎描き下ろしイラスト再展示決定!グッズの発売もあるぞ!【2017年4月29日~6月8日】

4月29日から6月8日まで、山形県鶴岡市の致道博物館にて、信濃藤四郎が展示されるのにあわせて、昨年好評を博した、描き下ろしイラストの再展示やスタンプラリーの開催も決定しました! 目次1 スタンプラリー …

グラブルコラボ「蒼天のえにし」

【活撃刀剣乱舞×グラブル】イベント「蒼天のえにし」の開催期間決定!鶴丸国永&陸奥守吉行も登場<2017年9月9日~21日>

8月にお知らせがあった、アニメ「活撃 刀剣乱舞」とグランブルーファンタジー(通称:グラブル)のゲーム内コラボイベントの日程が、発表されました! ここのところ、登場予定のキャラクターがもりもり発表されて …

サイト内検索

何かございましたら、下記のメールフォームからお問い合わせください。
◆お問い合わせ用メールフォーム◆

当サイトについては、こちらからどうぞ。
>当ブログについて