サイト内おすすめ記事

【刀剣乱舞アニメ】『活撃』のあらすじ・スタッフ・主題歌・放送局などがAnimeJapan2017にて発表!

投稿日:2017年3月26日 更新日:

先日行われたAnimeJapan2017。
2017年夏放送予定のアニメ「活撃-刀剣乱舞-」のスペシャルステージもありました!
そこで様々な情報が公開されましたので、お伝えしますね!

スポンサーリンク

新たに発表されたメインスタッフが超豪華!!

今回、メインスタッフ第2弾として、5名の発表がありました!
その顔ぶれが、ものすごく豪華です。

時代考証:山村竜也

時代考証に参加するのは、NHK大河ドラマの時代考証にも多く携わってきた、歴史作家の山村竜也さん。
彼が関わった大河ドラマの代表作は、下記のような感じです。

  • NHK大河ドラマ「新選組!」
  • NHK大河ドラマ「龍馬伝」
  • NHK木曜時代劇「鞍馬天狗」
  • NHKBSプレミアム BS時代劇「新選組血風録」

新撰組や幕末ものを題材とした書籍も多く出版されている、まさに、幕末を舞台とする「活撃」にはうってつけの方です。

剣術指導:渡邉鋼玉

最速・最短の二刀流である「玄黄二刀流」を極めている方が、「活撃」アニメの剣術指導を行うようです。
この「玄黄二刀流」は、実践的な剣術だそうで、本格的な動きが期待できそう……!

玄黄二刀流は、元和6年(1620年)4月28日に創設された山口流を再編纂した流派です。
(A)「最短・最速」で斬る。
(B)「出来るだけ無駄を省く動き」で斬る。
という事を主眼にしています。
(引用元:http://www.genko-nitoryu.com/)

剣戟アニメーター:小船井充・木村 豪・國弘昌之

そしてそして、何といっても欠かせないのが、アニメーターの存在!

公式いわく、ufotableのトップクラスの3人を「剣戟専任」アニメーターとして据えるようです。


公式が本気だーーー!!!
このアニメ、動く、めちゃめちゃ動くぞ……!
予想以上に動きそうで、とても楽しみです。

そして、そんな仕事ぶりの一部が、公開されております。

何これすごい……。
7月が待ち遠しい……!

「活撃 刀剣乱舞」の主題歌アーティスト決定!

OPとEDのアーティストも発表されました!

オープニングテーマアーティスト:斉藤壮馬

斉藤壮馬
刀剣乱舞で鶴丸国永・鯰尾藤四郎役のキャラクターボイスを務める斉藤壮馬さんが、オープニングテーマ曲を担当。

斉藤さんは、6月に初めてのシングル「フィッシュストーリー」を発売予定。
7月開始の活撃のOP曲は、2ndシングルとしてのリリースが予定されているそうです。
こちらも今から楽しみですね。

エンディングテーマアーティスト:Kalafina(カラフィナ)

カラフィナ
エンディングテーマ曲を担当するのは、ufotableアニメではお馴染みのKalafinaです。

「劇場版 空の境界」の主題歌プロジェクトとして結成されたカラフィナは、「魔法少女まどか☆マギカ」や「黒執事」、「Fate」シリーズなどの主題歌も担当しているKalafina。
NHKの歴史情報番組「歴史秘話ヒストリア」の音楽も担当しているので、歴史を扱う「活撃」にはぴったりですね!

曲のタイトルなどはまだ発表されていないので、今後に期待です!

あらすじ(イントロダクション)も発表!

同時に、イントロダクションも公開されました。
ようやく、どの時代が舞台になるのか、はっきりする……!!


文久三年。
倒幕派と佐幕派が世を二分し、刀の時代が終わりを告げた時代―――幕末。

刀剣男士として顕現したばかりの堀川国広は、
かつて同じ主の元で戦った和泉守兼定とともに、雨の山道をひた走る。

刀剣男士は刀に宿る想いを審神者が励起させ、顕現させた『付喪神』。
彼らの使命は、歴史を変えようと目論み未来から送り込まれる『時間遡行軍』を打倒し、
“正しい歴史”を守ること。

陸奥守吉行、薬研藤四郎、蜻蛉切、鶴丸国永という新たな仲間を得た二振りは、
動乱の時代で、時間遡行軍との戦いに身を投じることになる。

振るう刃に映すは光か、影か。
刀剣男士、いざ出陣。
(引用元:http://katsugeki-touken.com/)

文久三年……!
刀ミュの幕末天狼傳で扱われた時代と近いですね。
これは花丸に続き、新撰組の話になるのか、それとも、坂本龍馬側のお話になるのか……?

刀ステや刀ミュのように、一時代にスポットを当てた作品になるのか、それとも、花丸のように色々な時代に行くことになるのかも、気になりますね!

放送局決定

そして、放送される局も同時に発表!
現状、放映されるのは、下記の5局です。

  • TOKYO MX
  • BS11
  • 群馬テレビ
  • とちぎテレビ
  • MBS

BSで観られるとはいえ、全国で観られるわけじゃなさそう…。
今のところ発表はされていませんが、花丸のときのように、DMMなどで配信もされそう。
というか、してほしいですね……!

さいごに

様々な発表があった「活撃-刀剣乱舞-」。
今後の上映会などの詳細発表も、楽しみですね!


マチアソビでの発表になるのか……?

-活撃 刀剣乱舞, 刀剣乱舞(とうらぶ)アニメ
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

活撃-刀剣乱舞-

【活撃/刀剣乱舞】ジャンプSQ.8月号よりコミカライズ連載決定!漫画担当の津田穂波さんって誰?

2017年夏放送開始となるufotableのアニメ「活撃/刀剣乱舞」が、コミカライズ連載されることが決定しました! 目次1 7月4日発売の「ジャンプSQ.」より、連載開始!1.1 コミカライズ版「活撃 …

岐阜新聞薬研藤四郎

【活撃刀剣乱舞】ぜんためとのコラボで岐阜新聞に薬研藤四郎登場!購入方法は?<8月2日付>

全国エンタメまつりこと、ぜんために、ufotableが参加するにあたり、その広告として、岐阜新聞に薬研藤四郎の描き下ろしイラストが掲載されています! 岐阜新聞を買えない地域の人でも、購入可能なので、購 …

サイト内検索

何かございましたら、下記のメールフォームからお問い合わせください。
◆お問い合わせ用メールフォーム◆

当サイトについては、こちらからどうぞ。
>当ブログについて